2024年4月12日 3 分で読了

2024.04.12 ながら聞き&社説PickUp!

2024.04.12 ながら聞き&社説PickUp!

おはようございます。今日も新聞解説ながら聞き、元気にやっておりますよ。

audio-thumbnail
2024.04.12Full【新聞解説】①円安進行153円台②ファストリ上方修正
0:00
/11:41

■2024.04.12新聞解説Line Up!
①円安進行153円台
②ファストリ上方修正

■2024.04.12社説からPick Up!
本日は全紙で日米首脳会談を取り上げています。朝日のみ、それに加えて韓国総選挙の社説も掲載。五紙6本となっています。同じテーマでも各紙論調が違いますので、ぜひ読み比べてみてください。

■2024.04.12 社説URL&抜粋一覧
[社説]世界の安定へ重責増す日米同盟 - 日本経済新聞
日経抜粋「11月の米大統領選の行方は見通せない。今回の首脳会談が、選挙結果に左右されない強固な同盟につながるよう期待する。」

社説:日米首脳会談 世界に広がった多面的な「協働」 : 読売新聞
読売抜粋「冷戦後の世界が今ほど厳しい試練に直面したことはない。日米の首脳が結束し、安全保障やエネルギー、宇宙など幅広い分野で「協働」していくことで合意した意義は大きい。」

<主張>日米首脳会談 抑止力向上の合意実践を 首相の積極姿勢を評価する 社説 - 産経ニュース
産経抜粋「日米の安保協力には「米国の戦争に巻き込まれる」という懸念の声もあるが、それは大きな間違いだ。中露や北朝鮮の脅威は、米国よりも日本にとっての方が大きい。」

社説:岸田・バイデン会談 問われる日本の外交戦略 | 毎日新聞
毎日抜粋「日本はこれまでも、防衛力強化を加速してきた。集団的自衛権の行使が可能となる安全保障関連法を制定し、相手国の基地をたたく反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有も決めた。周辺国との対話が不十分なまま、抑止力だけを強めれば緊張を高めかねない。」

(社説)日米首脳会談 説明なき一体化の加速:朝日新聞デジタル
朝日抜粋「1960年の日米安保条約改定以来の「最大の変化の一つ」と評する米高官もいる。だが、それに見合う国民への説明は後回しになっていないか。加速する日米の「一体化」に幅広い支持が得られるのか。岸田政権の今後の姿勢が問われる。」

(社説)韓国与党の大敗 対話通じ包摂の政治を:朝日新聞デジタル
朝日抜粋「韓国社会は、超少子化や格差、若者の就職難、物価高など問題が山積する。与野党ともこうした課題への公約は掲げたものの、選挙中に聞かれたのは相手を敵対視した非難合戦で、政策論争は影を潜めた。深刻化していた左右の分断が、選挙を経て一層深まったのではないか、心配だ。」

それでは、今日も元気に行ってらっしゃ〜い^^

■番組からのお知らせ

番組への質問や応援メッセージはこちらから

===============
メールマガジンの配信が不要な方は、右下の「unsubscribe」ボタンからメールマガジンの登録を解除してください。なお、メールマガジンの登録を解除しても会員限定コンテンツは問題なくお聞きいただけます。

Join the conversation

ログインができました。
こんにちは!ログインができました。
ラジレキ ~ 思わず誰かにシェアしたくなる歴史の話 ~ への登録できました。
このリンクは無効です。
メールボックスで、ログインURLを確認してください。
支払方法が更新されました。
支払方法は変更されませんでした。